沖縄に王朝時代より伝わる染物、びんがたを染めてます。ブログ内のデザインの転用や商用利用はしないでくださいね(´∀`)
by ATSUKO MIURA【三浦敦子】
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
画像一覧
最新のコメント
→ちま♪ ありがとー✨..
by ak_mom at 14:49
わーい!楽しみ!早く購入..
by ちま at 21:28
→ちま♪ そうなの、ひ..
by ak_mom at 17:36
→アトリエ編集部 小野寺..
by ak_mom at 12:16
→ちま 連絡先、変わっ..
by ak_mom at 18:16
→ちま !!!!ちまき..
by ak_mom at 20:19
教えて下さり ありがとう..
by J at 01:29
遅くなりました。 お返..
by Jin at 23:30
→Jさん コメント有難..
by ak_mom at 00:06
初めまして。 素敵なバ..
by J at 11:20
カテゴリ
紅型
あみもの
エコクラフト
いろいろ手づくり
100均
好きなもの
はこ庭
家ごはん
外ごはん
沖縄

わんこ+オカメ+魚
美味しい話
子育て親育て
リンク(´∀`)
フォロー中のブログ
Smile Life
Kippis! from...
** mana's K...
*ちりんち*
身の丈プライスインテリあん。
虹のいろ
100yen*zakka
natural色の生活~...
暮らしをつくる、DIY*...
ブログパーツ
最新の記事
びんがたって何?vol1.【..
at 2017-12-10 14:17
ありがとう、忘年会&#127..
at 2017-12-05 18:36
第40回 沖縄県工芸公募展始..
at 2017-11-30 12:14
沖縄県工芸公募展はじまります..
at 2017-11-27 16:00
沖縄にも秋はある♪@海軍壕公園
at 2017-11-04 11:00
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル


びんがたって何?vol1.【デザインを起こす】

ぼへーっと過ごしてるように見えますが、一応気になること、気になる物にアンテナをはっています📡
今回は細かい柄を作りたくて、なんにしよーかなーと考えながら犬の散歩中に…
近所の畑でおじさま達が島バナナを倒していました。
d0162609_14181260.jpg

「バナナ♪🍌」と心がときめいてしまいました。(^∇^)
沖縄では普通に民家の庭にシンボルツリーのごとくバナナの木が君臨していたり、街路樹に紛れてバナナの木が生えていてごく普通に日常に溶け込んでいますが、これってすごい光景!
岐阜出身の私的には手を合わせたくなるような景色が日常に埋もれています。(バナナ好き♪シュガースポット出たら食べられない。ごめん。バナナさん。)

スケッチ用に葉っぱを頂き、おうちでスケッチ。φ(..)
d0162609_14271329.jpg

わんこに葉っぱをみせびらかす。
うっかり1枚はガブッされたけど…。
d0162609_14273178.jpg
d0162609_14402606.jpg

古典を参考に葉っぱの流れを描く。
d0162609_14331855.jpg

肉付けをしてみる。
d0162609_14355344.jpg

そこに自分の思いや、入れたいものを落としこんでいくことで、デザインが仕上がります。
次回につづく…。
[PR]
# by ak_mom | 2017-12-10 14:17 | 紅型 | Comments(0)

ありがとう、忘年会🎉

屋冨祖先生&やふそ紅型工房メンバー忘年会
退職したけど、私も参加🙌🙌
那覇市壺屋にあるハイアットリージェンシー那覇沖縄のホテルランチへgo♪
d0162609_18371934.jpg
d0162609_18373216.jpg

平日は曜日ごとにテーマがあり、今日火曜日は「えび」の日。エビ好きにはたまらない薄衣のおっきなエビフライ🍤に、エビチリにカクテルシュリンプにパスタやアクアパッツァにもエビが!
エビ好きな皆さん、行くしかないでしょう♪♪♪🍤
ハイアットリージェンシー ランチ

がちまやーだけでなく、鋭気を養ったので来年もがんばりまーす🌼🌼🌼

がちまやー=沖縄の言葉で食いしん坊♪
[PR]
# by ak_mom | 2017-12-05 18:36 | 外ごはん | Comments(0)

第40回 沖縄県工芸公募展始まりました🌼

第40回沖縄県公募展始まりました🌼
入選したので、着物飾られてます。
小紋「市松菱紋に花華」
オリンピックエンブレムにも用いられた市松文様を取り入れ、やがて迎えるオリンピックイヤーへの期待、ワクワクを、たくさんの花で表現しました。
d0162609_12144553.jpg
d0162609_12145691.jpg


那覇市久茂地のタイムスビル2階ギャラリーで開催中♪
11月30日(木) 11:00~18:00
12月1日(金) 10:00~18:00
12月2日(土) 10:00~18:00
12月3日(日) 10:00~16:00

[PR]
# by ak_mom | 2017-11-30 12:14 | 紅型 | Comments(0)

沖縄県工芸公募展はじまりますよー🌼

第40回沖縄県工芸公募展開催されます。
d0162609_16012336.jpg
d0162609_16010368.jpg

今回は那覇市久茂地の沖縄タイムスビル 2階ギャラリーで開催されます。4日間に渡り展示されますので、是非お越しくださいね♪
開催日時 11月30日(木) 11:00~18:00
12月1日(金) 10:00~18:00
12月2日(土) 10:00~18:00
12月3日(日) 10:00~16:00
入場無料です。染色、織物、陶芸、ガラス、金工、木竹工等
[PR]
# by ak_mom | 2017-11-27 16:00 | Comments(0)

沖縄にも秋はある♪@海軍壕公園

南国沖縄にも四季は一応……あります♪
今、まさに秋です。
いちょうや楓の紅葉はみられないけど、こんな素敵な木があります。
大木に薄ピンクのなんとも柔らかな色合いの花が沢山♪
d0162609_18494371.jpg

d0162609_11270696.jpg

d0162609_18461231.jpg

花が落ちると、中には種が。
d0162609_11274313.jpg

d0162609_11280759.jpg

とっくりきわたの花も咲き始めましたよ♪
こちらは木に咲く花とは思えないほど華やかで大好きな花です。
d0162609_11290673.jpg

隣接の広場は大型遊具もあります。
d0162609_22465339.jpg

海軍壕公園は史跡ですが、植物も多く遊具も沢山あるのでお子さんと一緒に訪れると楽しめると思いますよ♪
[PR]
# by ak_mom | 2017-11-04 11:00 | 紅型 | Comments(0)

産業祭中止です(ToT)

今日は快晴なのに…明日から台風🌀の影響でるそうです。
それに伴い、沖縄県 奥武山公園で開催予定だった産業祭が中止になりました😢
参加している工芸価値創造塾での私たちのグループ展示も陽の目をみず、残念無念です。
我が家の愛犬バルト君もモデルデビューだったのにーー
わんこ型パネルもオウチで一生懸命切り抜いたのにー!
お兄さんパネルの下絵書くの難しかったのにー!😢
みんなで知恵を出しあって作り出したのにー(ToT)
d0162609_18035341.jpg
d0162609_18041522.jpg
d0162609_18043765.jpg

気持ちを切り替えて、来年3月の成果展にむけて、商品化できるものを作り込んでいきたいと思います。
[PR]
# by ak_mom | 2017-10-26 18:02 | 紅型 | Comments(0)

展示販売会の御礼♪

沖縄も台風が過ぎたとたんに涼しくなり、夜は少し肌寒い気温になりました。ようやく、南国も秋です。
10月21日~23日(月)まで、スカイツリーの近くの東京都押上にある 押上 張福さんで行われた展示販売会に足をお運びくださり有難うございました。
台風が沖縄から本土へ北上した時期にバッティングしてしまいましたが、沖縄の染、織をお客様にもよろこんで頂けたそうで嬉しいです。
お嫁入りした帯達を締めてくださった方に、どこかでバッタリ会える日を楽しみにしています♪(´ω`)

d0162609_15380106.jpg

[PR]
# by ak_mom | 2017-10-24 15:36 | 紅型 | Comments(0)

カワイイ刷毛の話

刷毛のお話。
びんがたは鉱物顔料を使います。
粒子が粗い顔料で生地を染めるには、繊維の中まで刷り込んで色を入れます。
d0162609_18521554.jpg

そこで使うのが…刷り込み刷毛♪
刷り込んでしっかり色をさします。
この刷り込み刷毛、夏毛と冬毛があり、夏は硬め、冬はふんわり柔らかな毛先をしています。
冬毛で色をさして、夏毛で刷り込む!すりすりすりぃ~♪
それにしても、使い込んだ筆の先はカラフルでなんだかカワイイのです(^ー^)気分があがります♪
d0162609_18523776.jpg

[PR]
# by ak_mom | 2017-10-03 18:51 | 紅型 | Comments(0)

納品のごあんない♪(^∇^)

コースター、納品しました♪
額に入れてもカワイイですよ♪
1枚1枚、愛を込めて(笑)手で染めてます。
那覇の国際通り、真ん中くらいにある「琉球民芸センター」さんにおいてます。
お近くにお越しの際は是非!!!
d0162609_22092164.jpg
d0162609_22094272.jpg

琉球民芸センター 久茂地店
〒900-0015
沖縄県那覇市久茂地3丁目29−68
TEL:098-863-6881
[PR]
# by ak_mom | 2017-09-26 22:08 | 紅型 | Comments(0)

娘よ…どこを目指してる?

中2の娘さん、また面白いの作ってました…。
そう、わらじ。
今、日本にとても憧れておりまして。
d0162609_15432091.jpg

d0162609_15433661.jpg

なかなか上等101.pngおもしろいなあ…こどもって。
[PR]
# by ak_mom | 2017-09-10 15:42 | 子育て親育て | Comments(0)

県外研修行って来ました(^∇^)

今年参加している工芸価値感性塾の県外研修いってきました。
一路、沖縄→東京へ!!!

ビックサイトで開催されていたギフトショーのLIFE&DESIGNいきました。
じつは・・・初ビックサイト!
すっごく広くて、それだけでも驚きでした(´∀`)
内容は、作り手の方が出品されているブースもありいろいろ参考になりました。
d0162609_19192425.jpg

そして、東京駅から徒歩5分ほどのKITTEへ。
沖縄では見たこと無い室内なのに屋外のような大空間!
なんか・・・すごい!文明って感じ(笑)

d0162609_19203811.jpg

KITTEは2階の群言堂と4階の中川政七商店がお目当て。
全国の工芸をあつかう中川政七と、石見銀山発の群言堂。
どちらも今、ものづくりの現場で話題となっていて、参考にしたいことがたくさん。
伝える大切さを感じました。
他にもたくさんステキなお店ありましたよ♪

d0162609_19213848.jpg


二日目。

星燈社本店。
店舗見学でたくさん購入してしまいました。
購買意欲がわく展示や商品展開。
自分達は作り手だけど、商品が実際にお客様の手に渡る場所まで考えて
商品展開する必要性を感じました。
d0162609_19231308.jpg
㈱ダニエル。
機械類や旋盤の刃先とか、やたらとカッコいくて見入ってしまいました。
丁寧に説明していただき、木工素人の私でも興味深く拝見させてもらいました。

d0162609_19221932.jpg

職人技に魅せられました。

d0162609_19243008.jpg

「パッとつくった」
職人さんが余力でつくったという駒はあまりに美しい。
そして綺麗にまわるんですよー♪

d0162609_19280089.jpg

大山木材。
久しぶりに日本の山、見た気がします(・´з`・)
竹林と神社と沢と霧がかかった山と。
なんだか、とっても懐かしい。
d0162609_22153854.jpg
とても自由で柔軟な考え方の社長さんに話を聞かせて頂きました。
乗れる遊具、大人でもはまっちゃいました。

三日目。

初、スカイツリー(´∀`)
いまさらですが。
d0162609_19283216.jpg

株式会社 ロジック。
初めて牛一頭分で売っている皮を見せてもらいました。
皮縫製してる方はこういう買い方をするんですね。
異なる分野のことは全然分からないので驚きでした。
うしさん、ありがとう。
d0162609_22214860.jpg
2K540。
秋葉原と御徒町の間にあるものづくりの街。
実際に作り手が販売している店舗もあり、自分達の販売形態を考えるのに参考になりました。
沖縄にもこんなところ、あったらステキ。
d0162609_19284858.jpg


d0162609_19290676.jpg

一気につめこんだ2泊3日。
肌で現場を感じることができました。

この3日間、はやく紅型染めたくて、戻ってきてホッとしました。
染めて染めて、たくさん染めて
今取り組んでいるグループでの商品開発にも力を注いで生きたいと思います♪

沖縄にもどった翌日。
散歩中に鳳凰木みて「あ、東京にはなかったな」と思い
普段見ている景色の贅沢さを再確認。

そんな日常をびんがたにつめこんでいきたいと思います(´∀`*)ウフ

d0162609_19300676.jpg

[PR]
# by ak_mom | 2017-09-05 19:18 | 紅型 | Comments(0)

隈のパワー!!

びんがたは、配色した後(ベースの色)、濃い色で隈(ぼかし)を入れます。
この隈の色は配色の色をただ濃くした訳でなく、呉汁(豆の絞り汁)の濃度もバインダー(固着液)の量も顔料の量も違い、配合によっては、うまくぼかせなかったり、薄すぎて見えなかったり、出来上がりの良し悪しを決める大切な行程です。
隈を入れる、入れないでこんなにも雰囲気かわります。
d0162609_17474584.jpg

女性のメイクアップ的な効力発揮♪♪♪
私の顔にも隈取りしたい…笑

びんがた職人同士で「びんがたのどの行程が好き?」なんて話が出ますが、私は型紙の輪郭を抜いていく行程が達成感♪です。
d0162609_17251107.jpg

隈やないんかーい!

隈取りも勿論好きです(^∇^)
隈取りに感動してこの世界に入りました。
ある意味で隈は私の人生を変えたのかも…
隈のパワー、ありがたや。
[PR]
# by ak_mom | 2017-08-08 17:00 | 紅型 | Comments(0)

平成29年 りゅうぎんびんがたデザインコンテスト

電照菊、見たことありますか?
菊は日照時間が短くなると花芽がつきます。
開花時期をずらすために電球で夜中照らす栽培方法が電照菊です。
沖縄では糸満や金武あたりでこの栽培方法が行われているのですが、その光景が幻想的なのです。
暗闇に浮かぶ電球の灯りは、その華やかさから「キクミネーション」なんて呼ばれたりもします。
子供達と見に行った光景をデザインしました。
真夜中の暗闇に紛れてリュウキュウコノハズクが何処かで見てるかも…とデザインしました。猫もいますよー♪
d0162609_20443261.jpg


【電照菊の里】
真夜中に電照菊を見に行きました。暗闇に突如現れた幻想的な光景とひっそり何処かでその眺めを楽しむ観客を想像し表現しました。

日程 平成29年8月1日(火)~8月6日(日)
場所 沖縄県立博物館-美術館

お近くの方は是非。
[PR]
# by ak_mom | 2017-07-26 00:48 | 紅型 | Comments(0)

娘に学ぶ物づくりの心

おい!誰だー、フローリングに靴おいたのは!
d0162609_23480559.jpg

なんちゃって…
娘ちゃんお手製(笑)ミニ靴。
しかも片方だけwww…
d0162609_23482007.jpg

私「これ、なーに?」
娘「靴。」
私「なにするの?」
娘「さあ。」

ただ、作りたかったから。
それって、ものを創る上で一番大切な欲求かも(^ω^)
純粋なものづくりに触れた気がします。
d0162609_23483646.jpg

眠そうなバルトくんにキーック!!!U^ェ^U
[PR]
# by ak_mom | 2017-07-11 23:47 | 子育て親育て | Comments(0)

色いれてー、色ふせてー♪

d0162609_22265767.jpg

今、「平成29年度 工芸価値感性塾」を受けています。
製品の事業計画、ブランド製品の構築-ブランディング、製品開発、県内外の専門家から指導をうけるという個人ではなかなか出来ない濃い内容♪
勇気出して応募して良かったー、頑張ってプレゼンして良かったー(^∇^)

さて、今染めている作品。
ようやく行程の半分終わり、後半に差し掛かっています(^-^;
色を柄に染める「配色」を終えて、乾いたら、もう一度同じ色を同じ場時に染めてよりしっかり刷り込んでいきます。乾いたらもっと濃い色で歌舞伎役者のメイクの様に、隈を入れていきます。
この隈が、びんがたの特長でもあります。
立体感がでて、暖かみが出て…
この隈に感動して、びんがたの世界に足を踏み入れました。

写真手前の色がくすんで、グレーっぽい所は、糊で伏せてます。
こうすることで、上から染料をかけても柄は守られます。
さてさて…出来上がりまでは、まだまだ続きますよー。
[PR]
# by ak_mom | 2017-06-28 22:25 | 紅型 | Comments(0)

かりゆしウェアーはじーめました♪

169.pngかりゆしウェアーはじーめました♪
d0162609_21205461.jpg

沖縄は梅雨明けして、これから夏本番ですねー♪
かりゆしウェアの伝統工芸シリーズを販売している「MAJUN」から販売中です。
この柄は、古典をアレンジしてデザインしました。
名付けて「花づくし」です。縁起が良い南天をデザインに入れてます。
しかも、今回は後差し(染めた後に更に色を差す)をたくさん入れたので、手がかかってます(^ω^)
サンエーお越しの際は、是非かりゆしウェアコーナーへGO!
d0162609_21221597.jpg

d0162609_21240614.jpg

[PR]
# by ak_mom | 2017-06-23 21:23 | 紅型 | Comments(0)

観察力が問われる…。

暑いです…沖縄、そろそろ梅雨明けのようです。
雨のおかげで植物たちも夏を迎えるべくグングン成長しています。

近所の方のお庭に実る島バナナ。甘ったるいバナナが苦手(シュガースポット出たら、もうアウト)な私にとっては、かなり美味しいバナナです。程よい甘さで、実がしっかりしている♪そしてほんの少し酸味も感じられて、とにかく美味しい。が、買うと高い。
d0162609_11071018.jpg
この花は、ヘリコニア。極楽鳥花にも少し似てますが、オウムのくちばしの様な形をしていて、藤の花の様に下に垂れて咲きます。
d0162609_11073207.jpg
さるすべりの木の花。今の時期はシマトネリコもフサフサの花つけてますね。
d0162609_11080214.jpg
サンダンカ。私はこの色が好き。オレンジ+赤+黄の元気色♪
d0162609_11083213.jpg

ワンコの散歩も、今まで早足で30分以上歩き回ってましたが、体力有り余りのバルトくんも、さすがにバテてます(^∇^)砂場でお腹を冷やしてるっw
d0162609_11093222.jpg
公園で小休止の間、ぼんやり木を眺めていたら……!
d0162609_11101824.jpg
セミ!!もう出てきてるんだー♪!
早速、子供達に報告(^ω^)
私「ねーねー、今日ねー、セミ見つけたー♪」
息子「前からおるやし。小学校の木どれでも大体3びきくらい止まってて、授業中うるさい」
私「…。」チーン…(T^T)

観察力が足りない私の日常を恨む…。

[PR]
# by ak_mom | 2017-06-22 11:02 | 沖縄 | Comments(0)

黒い犬と、飼い主の黒い心(* ̄ー ̄)

お久しぶりのバルトです。
室内犬、油断も隙もありありです。
そして犬も白目むくんです…爆睡。(°∀°)
白を通り越して、赤目…なんていうブサさっ。
d0162609_14241272.jpg

きもちよさげな姿に、邪魔したくなる飼い主の黒い心( ̄ー ̄)
あー。邪魔したいっ♪
d0162609_14294842.jpg

[PR]
# by ak_mom | 2017-06-20 14:23 | わんこ+オカメ+魚 | Comments(0)

梅雨明けしたかと…

沖縄、梅雨明けしたかと思いきや…
雨…雨…雨…。
AKB総選挙開催も残念な結果に。
さぞかしファンの皆さんがっかりでしょうねー。
青い空+青い海+AKB。見たかったでしょうねー(T^T)
パブリックビューイングはするそうなので、せめてその時だけでも晴れることを祈ってます。

私はこもる仕事なので、雨でもさほど問題ないのですが、この時期、どうしても乾きは悪い。なので除湿器ガンガンにかけて全て乾燥中。私も干からびてます。
d0162609_11391298.jpg

今は、次の工程のために少し寝かせてます。あせって次の工程をすると色を剥げさせてしまうので…。
そんな時は、道具のお手入れ♪

毛先が固くなった刷り込み筆では、うまく色を差せないので、これも大切な仕事です。
さて♪どれからなおそうかなー(^ω^)
d0162609_11393795.jpg

[PR]
# by ak_mom | 2017-06-17 11:38 | 紅型 | Comments(0)

筒描きと、道具と、私。

d0162609_16445204.jpg

筒描きは、型紙を使わず柄を糊で生地に直接描きます。
この技法はおおらかな線をいかして、暖簾や風呂敷(沖縄では"うちくい"や"うちゅくい"とも言います。)を染めたり、そして、大きな緞帳などにも染めることが出来ます。
d0162609_16450845.jpg

「筒」と呼ばれる、糊をいれる袋は基本手作り。
帆布を使って、久しぶりにミシン仕事です。直線縫いしかないけど…。
筒袋の口には竹で作った「竹口」や、金属で作った「金口」をつけます。
昔は沖縄戦で物がなく、銃の薬莢の先端を削って穴をあけて口として使っていたそう。
平和的資源再生。でも、青錆が出るのであまりオススメできないらしいです…。

ちなみに私は、出なくなったボールペンを再利用。
ペンパイナッポーアッポーペン…もう古いですか(T_T)
[PR]
# by ak_mom | 2017-06-07 16:44 | 紅型 | Comments(0)