人気ブログランキング | 話題のタグを見る

琉球びんがた職人してます


by 三浦 敦子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

筒描きと、道具と、私。

筒描きと、道具と、私。_d0162609_16445204.jpg

筒描きは、型紙を使わず柄を糊で生地に直接描きます。
この技法はおおらかな線で表現することが出来ます。

主に、暖簾や緞帳などの大きいものや
風呂敷(沖縄では"うちくい"や"うちゅくい"とも言います。)を染めたりします。

筒描きと、道具と、私。_d0162609_16450845.jpg

「筒」と呼ばれる、糊をいれる袋は基本手作り。
帆布を使って、久しぶりにミシン仕事です。直線縫いしかないけど…。
筒袋の口には竹で作った「竹口」や、金属で作った「金口」をつけます。
昔は沖縄戦で物がなく、銃の薬莢の先端を削って穴をあけて口として使っていたそう。
平和的資源再生。
でも、青錆が出るのであまりオススメできないらしいです…。

ちなみに私は、出なくなったボールペンを再利用。
ペンパイナッポーアッポーペン…もう古いですか(T_T)
by ak_mom | 2017-06-07 16:44 | 紅型