人気ブログランキング | 話題のタグを見る

琉球びんがた職人してます


by 三浦 敦子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

御絵図(みえず)~琉球の織物デザイン~展

御絵図(みえず)~琉球の織物デザイン~展_d0162609_16554806.jpg

日時 2018年1月6日~3月12日
場所 那覇市歴史博物館(パレットくもじ4階)

琉球王朝時代に描かれた絣織物のデザイン画の展示が開催中です。
平成28年度に現存する全ての御絵図帳 7冊の修理が完了しての展示です。
この御絵図は王家お抱えのデザイナー(絵師)がいた貝摺奉行で作られ、この貝摺奉行ではびんがたをはじめ様々な工芸品のデザインが作られていた場所なのです。
そりゃもう見応えありますよ✨✨
絣のデザインは、どこかモダンでいて、それで可愛くて。
織りは出来ないけれど惹かれました
しかも350円で見られるって…どんなにお得だわけ!?って感じです。おすすめです(^ω^)
御絵図(みえず)~琉球の織物デザイン~展_d0162609_16560252.jpg

今ならまだカレンダーもらえますよ。
自由にお持ちくださいコーナー必見♪113.png
御絵図(みえず)~琉球の織物デザイン~展_d0162609_17340197.jpg

by ak_mom | 2018-01-19 16:55 | 沖縄